ウォーターサーバーの水が出なくなったらどうするの?

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Q ウォーターサーバーの水が出なくなったらどうしたらいいですか?

A ウォーターサーバーは本当に便利で安く設置できるようになりました。
水の宅配を頼むとサーバーは無料で貸し出すというサービスも当たり前になって来ていますし、手軽に使えるようになった上、機能的にも高性能なサーバーを使える状況が整いました。

宅配の水を頼む場合だとそのメーカーに対応したサーバーなので、そのまま水をセットすればすぐに飲めることになります。昔では考えられないことで、本当に便利な世の中になったと実感できます。

ただ水をセットしてすぐに使わずにしばらく時間が経過してから飲もうとしたところ、まれに水が出ないことがあるようです。…その場合は必ずと言っていいほど慌ててしまいますよね。

単純に水が出ないのには幾つか原因があります。状況に合わせての対処法もあるので、どこに原因があるのか順番に紹介していきましょう。

まずよくあるのが送られてきた水をウォーターサーバーにセッティングした時に、角度が少しずれていたりなどして正確にセットされていない場合。これは調整を確認した方がいいですね。慌てて、しかも適当にセットすると当然ながら微妙に角度がずれてしまいます。すぐに飲む場合でしたら即調整すればいいのですが、しばらく放置した後に「さあ水を飲もう」として出てこないと「あれ?」と不思議に思って慌ててしまうようです。

真空パックタイプの水の場合は袋状のパックに穴を開けて水が出る仕組みです。つまり一度うまく穴が開いてくれないことには、当然ながら水が出てこない仕組みとなっています。

ウォーターサーバーにボトルをセットする際は多少の勢いが必要になるので、ゆっくりとセットしてしまうと取り付けミスが起き易いと言われています。よく目にするセッティングは簡単♪とは謳い文句で、やはり勢いを持って、ある程度の力も多少は必要となってくるはずです。
ウォーターサーバーの給水システムは幾つか存在します。旧式であればボトルタイプや、最近のエアーが入らない密閉タイプもあります。

メーカーによってもそれぞれ給水構造が異なりますので、自分が使っているサーバーのシステムは知っておいた方がいいですね。ボトルをセットする時にうまくサーバーに給水されたかどうか、慣れると簡単なものかもしれませんね。

 

次によくあるのが、肝心のボトル内の水が空っぽになっている場合です。
不思議な事ですがユーザーの初歩的な勘違いも多いようです。「つい最近変えたばかりなのに」「全然水を使っていないのに出ない」と思われて、実は家族がたくさん使用して無くなっている、という状況であるとか。

給水される水もかなりの量があります。2リットルや3リットルではありません。7リットルが主流で君臨していますが、家族が多いとやはりその分減るペースが速いこともあります。

外出の際に水筒へ入れる、ちょっとした旅行などは大き目のポットに入れて…などの使用をするともちろん水の減りが早くなります。そのことを知らない家族からすれば原因がわからずに焦ってしまうことも多いとか。

自分一人のものではなく家族で兼用されている方は、よく早とちりで「もしや水漏れでも」と疑ってしまうというケースがあります。家族で使用状況を共有して家族全員で注意していきたいですね。
以上の問題以外を含めてそれでも問題が解決されない時にはメーカーのサポートセンターへ問い合わせるしかありません。
その際はこちらの状況を説明する必要があります。利用時期や使用頻度、どのように水が出ないのか、ボトルに入っているのに注げない、などの詳細を伝えるようにしてください。

電話やメールでの伝達ですので曖昧な説明になりがちだと良く聞きます。メーカー側も早急に最善な対処法に至らなければなりませんので、事前にくまなく自己チェックされてから相談に運びましょう。

 

 

Q ウォーターサーバーからの水漏れは起こりますか?

A 長期間使い続けていると起こるのが水漏れの問題です。実際には水漏れは起こりにくい構造にはなっています。起こってはいけないですし、水漏れは起こらない想定でいても大丈夫です。例外も中にはあるので注意してください。

補給部分についても簡単にセッティングできるようにメーカーが工夫しているので、初めての方でも安心して使用できるようになっています。しかしそこは長期間使い続けると部品が消耗したり不具合が生じたりしてくるのは当然の話です。

使用される方も慣れが逆に不安定な設置に繋がることもあり得てきますし「形あるものいずれ壊れる」は考えていなければいけませんね。

しかしやはり機械ですし手で水をセットする構造ですので、位置や角度が少しでも異なるだけで水漏れがないとは言えません。給水のボトルやパックを入れる際はサーバーにうまくセットされているか最確認が重要となってきます。

メーカーの話によると家族に小さな子供がいる方ですと、セッティングを慌ててしまうので給水の接続がうまくいかないケースもあったり、初回や使用初めの頃ですと不慣れで水漏れの原因になることもあるとの見解も示しています。

 

 

Q 電気系統の故障もありますか?

A 電気系の故障はほとんどありません。
家電製品と同じように構造上の故障は起こりにくいと考えて結構です。
(※他の家電製品と同じで使用して初期不良はほぼありません)

あらゆる状況を考えてサーバーの故障と思われる場合、カスタマーに電話で状況を報告するしかありません。その際には自分の使用しているサーバーの型番や、いつから使用不可となったのか、など要点をまとめてから行動してください。

元々の構造も優秀で、災害などイレギュラーな事態が起こっても、ほとんどのサーバーは水が出てくる仕組みになっています。

尚、冷やしたり温めたり、という温度調整用に主として電気を使っています。
停電の状態ですと温度調整に問題が発生しますが、普通に水が出てくる物が多いようです。例外はボタンで給水されるタイプや、給水セットをする場所がサーバーの下にある物などですね。これらは電動で水を上にくみ上げるスタイルをとっていて、停電になればサーバーの機能が中断される恐れもあります。

尚、水は多めに取り置きしておく方がいいでしょう。ウォーターサーバーだけあっても肝心のお水がないと意味がありません。停電後は速やかに初期設定に戻すなど、常時使用の手順をとって使用してください。

 

 

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